マクルーハンはメッセージ

McLuhan is the Message.


 

マクルーハンはメッセージ

基本操作

クリックすると、マクルーハンによる100の言葉がランダムに表示されます。100パターン全て表示されて一巡すると、表紙に戻ります。また、”Clear”ボタンを押すと、今までの表示された内容がクリアされて表紙に戻ります。

経緯

マクルーハンはメッセージ

先月、「100年目のマーシャル・マクルーハン」というテーマでマクルーハンを取り上げましたが、その少し前に「マクルーハン生誕百年 記念イベント」なるものが開催されていました。

『マクルーハンはメッセージ』とはその記念イベントの会場で配布された小冊子のタイトルで、マクルーハンの100の言葉がピックアップされた内容です。現在はBCCKSで電子化もされています。

今回は、この『マクルーハンはメッセージ』の編集者であり、『メディアの予言者 – マクルーハン再発見』の執筆、また『デジタル・マクルーハン』の翻訳もされている、服部桂さんのご了承をいただき、以前「オブリーク・ストラテジーズによる文体練習」で使用したアプリに移植しました。

オブリーク・ストラテジーズによるマーシャル・マクルーハン。偶然に選ばれるマクルーハンの言葉が、今の時代を探査(Probe)するためのメッセージとして役立てば幸いです。