図形楽譜(もしくは図形譜、Graphic Notation)とは、五線譜などの定形化された記譜法を使用せず、楽曲をコード化・視覚化したものである。

Luce Antonii Junte 'Cantorinus ad Eorum Instructionem', 1540

Luce Antonii Junte 'Cantorinus ad Eorum Instructionem', 1540

その起源は、楽譜を考案したすべての試みと捉えられるため、紀元前の石版に記された文字譜やタブラチュア(タブ譜)にまで遡る。西洋音楽の優勢以降では、20世紀初頭のイタリア未来派において、初めて定形の楽譜から意識的な逸脱があったと言われる。

即興演奏で利用される図形楽譜は、偶然と差異を生むアプリケーションとしての機能を果たす。また演奏されることを目的としない、楽曲のデータ構造を模したコンセプチュアルアートなども、この発展型として含まれる。図形楽譜において、その再現性の難しさは、創造性の豊かさに比例するのだ。

したがって、図形楽譜を愉しむとは、そのヴィジュアルによって自分の内部で鳴らされる音を愉しむことである。ここに選んだ図形楽譜のどれからも、好きな音や奇妙な音が聞こえてくる。本当に演奏されたものもあれば、音が書き写されたものもあるし、ただ眺められただけのものもあって、それらを一緒に並べている。

音楽は客体をもたない。いわば現象の中にそのつど志向的に定位される(同定される)曖昧な対象であるが、だからこそ音楽において作品という存在は、つねに代理物によって客体化され、表象=代理(リプレゼント)されてきた。つまり楽譜やレコード、あるいはmp3というデータによって(まさにノーテーションによって)客体としての作品の不在が充填されてきた(すり替えられてきた)のである。
岡崎乾二郎『芸術の設計-見る/作ることのアプリケーション』

Randy Raine-Reusch 'Bare Willow for ichigenkin', 2011

Randy Raine-Reusch 'Bare Willow for ichigenkin', 2011

Danny Clay 'Onkyo-kei', 2009

Danny Clay 'Onkyo-kei', 2009

Charlotte Lindvang 'Vand-Musik', 1995

Charlotte Lindvang 'Vand-Musik', 1995

Randy Raine-Reusch 'Leaves 2', 1993

Randy Raine-Reusch 'Leaves 2', 1993

'Canal+: Tribute to Serge Gainsbourg', 2007

'Canal+: Tribute to Serge Gainsbourg', 2007

Edward Top 'Cancricans', 2002

Edward Top 'Cancricans', 2002

Terry Riley 'Keyboard Study #2', 1967

Terry Riley 'Keyboard Study #2', 1967

John Worrell Keely 'Vibratory Relations of Multi-Level Matter', 1886

John Worrell Keely 'Vibratory Relations of Multi-Level Matter', 1886

John Kannenberg 'Landscape I : Vanishing Point', 2004

John Kannenberg 'Landscape I : Vanishing Point', 2004

James Tenney 'String Complement', 1964

James Tenney 'String Complement', 1964

Udo Kasemets 'Timepiece for a Solo Performer', 1964

Udo Kasemets 'Timepiece for a Solo Performer', 1964

Sydney Wallace Stegall 'Dappled Fields', 1967

Sydney Wallace Stegall 'Dappled Fields', 1967

Horacio Vaggione 'Untitled Composition', 1964

Horacio Vaggione 'Untitled Composition', 1964

Glenn R. Sogge 'Molly's Soliloquy for Performer with Clarinet', 1971

Glenn R. Sogge 'Molly's Soliloquy for Performer with Clarinet', 1971

John Stead 'Play II', 1985

John Stead 'Play II', 1985

Roman Haubenstock-Ramati 'Alone 1', 1974

Roman Haubenstock-Ramati 'Alone 1', 1974

Roman Haubenstock-Ramati 'Konstellationen', 1971

Roman Haubenstock-Ramati 'Konstellationen', 1971

Cornelius Cardew 'Treatise', 1967

Cornelius Cardew 'Treatise', 1967

Murray Schäfer 'Divan I Shams I Tabriz', 1977

Murray Schäfer 'Divan I Shams I Tabriz', 1977

John Stump 'Faerie's Aire and Death Waltz', 1991

John Stump 'Faerie's Aire and Death Waltz', 1991

Leon Schidlowsky 'Momenutm', 1973

Leon Schidlowsky 'Momenutm', 1973

Gianni-Emilio Simonetti 'ANalyse Du Virage', 1967

Gianni-Emilio Simonetti 'ANalyse Du Virage', 1967

Roman Haubenstock-Ramati 'Concerto a tre', 1973

Roman Haubenstock-Ramati 'Concerto a tre', 1973

Leon Schidlowsky 'Acting', 1972

Leon Schidlowsky 'Acting', 1972

Mark Applebaum 'Metaphysics of Notation', 2010

Mark Applebaum 'Metaphysics of Notation', 2010

Mark Applebaum 'Metaphysics of Notation', 2010

Mark Applebaum 'Metaphysics of Notation', 2010

Cathy Berberian 'Stripsody', 1966

Cathy Berberian 'Stripsody', 1966

Scott Wollschleger 'Digital Sensation No.1 for Instrument(s)', 2007

Scott Wollschleger 'Digital Sensation No.1 for Instrument(s)', 2007

Brian Schorn 'Pieces of 2 Pieces for 2 Pianos', 2002

Brian Schorn 'Pieces of 2 Pieces for 2 Pianos', 2002

Karlheinz Stockhausen 'Studie II', 1954

Karlheinz Stockhausen 'Studie II', 1954

Brian Eno 'Ambient #1 : Music For Airport', 1977

Brian Eno 'Ambient #1 : Music For Airport', 1977

Morton Feldman 'The King Of Denmark', 1964

Morton Feldman 'The King Of Denmark', 1964

Rainer Wehinger 'Ligeti Gyorgy's Artikulation', 1970

Rainer Wehinger 'Ligeti Gyorgy's Artikulation', 1970

Rainer Wehinger 'Ligeti Gyorgy's Artikulation', 1970

Rainer Wehinger 'Ligeti Gyorgy's Artikulation', 1970

Steve Roden 'Pavilion Scores', 2005

Steve Roden 'Pavilion Scores', 2005

Barry Guy 'Witch Gong Game', 1994

Barry Guy 'Witch Gong Game', 1994

Stephen Funk 'Terror Again', 1991

Stephen Funk 'Terror Again', 1991

Gabriel Sizes 'Etude Expérimentale d'Acoustique Musicale', 1920

Gabriel Sizes 'Etude Expérimentale d'Acoustique Musicale', 1920

Toshi Ichiyanagi(一柳 慧)'The Field', 1966

Toshi Ichiyanagi(一柳 慧)'The Field', 1966

John Cage 'Variation III', 1992

John Cage 'Variation III', 1992