図形楽譜(もしくは図形譜、Graphic Notation)とは、五線譜などの定形化された記譜法を使用せず、楽曲をコード化・視覚化したものである。
![Luce Antonii Junte 'Cantorinus ad Eorum Instructionem', 1540 Luce Antonii Junte 'Cantorinus ad Eorum Instructionem', 1540](https://blog.overkast.jp/contents/wp-content/uploads/Cantorinus-ad-eorum-instructionem.jpg)
Luce Antonii Junte 'Cantorinus ad Eorum Instructionem', 1540
その起源は、楽譜を考案したすべての試みと捉えられるため、紀元前の石版に記された文字譜やタブラチュア(タブ譜)にまで遡る。西洋音楽の優勢以降では、20世紀初頭のイタリア未来派において、初めて定形の楽譜から意識的な逸脱があったと言われる。
即興演奏で利用される図形楽譜は、偶然と差異を生むアプリケーションとしての機能を果たす。また演奏されることを目的としない、楽曲のデータ構造を模したコンセプチュアルアートなども、この発展型として含まれる。図形楽譜において、その再現性の難しさは、創造性の豊かさに比例するのだ。
したがって、図形楽譜を愉しむとは、そのヴィジュアルによって自分の内部で鳴らされる音を愉しむことである。ここに選んだ図形楽譜のどれからも、好きな音や奇妙な音が聞こえてくる。本当に演奏されたものもあれば、音が書き写されたものもあるし、ただ眺められただけのものもあって、それらを一緒に並べている。
音楽は客体をもたない。いわば現象の中にそのつど志向的に定位される(同定される)曖昧な対象であるが、だからこそ音楽において作品という存在は、つねに代理物によって客体化され、表象=代理(リプレゼント)されてきた。つまり楽譜やレコード、あるいはmp3というデータによって(まさにノーテーションによって)客体としての作品の不在が充填されてきた(すり替えられてきた)のである。
岡崎乾二郎『芸術の設計-見る/作ることのアプリケーション』
![Randy Raine-Reusch 'Bare Willow for ichigenkin', 2011 Randy Raine-Reusch 'Bare Willow for ichigenkin', 2011](https://blog.overkast.jp/contents/wp-content/uploads/r3BareWillow.png)
Randy Raine-Reusch 'Bare Willow for ichigenkin', 2011
![Danny Clay 'Onkyo-kei', 2009 Danny Clay 'Onkyo-kei', 2009](https://blog.overkast.jp/contents/wp-content/uploads/onkyo-kei.png)
Danny Clay 'Onkyo-kei', 2009
![Charlotte Lindvang 'Vand-Musik', 1995 Charlotte Lindvang 'Vand-Musik', 1995](https://blog.overkast.jp/contents/wp-content/uploads/charlotte95.png)
Charlotte Lindvang 'Vand-Musik', 1995
![Randy Raine-Reusch 'Leaves 2', 1993 Randy Raine-Reusch 'Leaves 2', 1993](https://blog.overkast.jp/contents/wp-content/uploads/Randy-Raine-Reusch-Leaves-1993.jpg)
Randy Raine-Reusch 'Leaves 2', 1993
!['Canal+: Tribute to Serge Gainsbourg', 2007 'Canal+: Tribute to Serge Gainsbourg', 2007](https://blog.overkast.jp/contents/wp-content/uploads/Gainsbourg.jpg)
'Canal+: Tribute to Serge Gainsbourg', 2007
![Edward Top 'Cancricans', 2002 Edward Top 'Cancricans', 2002](https://blog.overkast.jp/contents/wp-content/uploads/cancricans.jpg)
Edward Top 'Cancricans', 2002
![Terry Riley 'Keyboard Study #2', 1967 Terry Riley 'Keyboard Study #2', 1967](https://blog.overkast.jp/contents/wp-content/uploads/Terry-Riley.jpg)
Terry Riley 'Keyboard Study #2', 1967
![John Worrell Keely 'Vibratory Relations of Multi-Level Matter', 1886 John Worrell Keely 'Vibratory Relations of Multi-Level Matter', 1886](https://blog.overkast.jp/contents/wp-content/uploads/Chart-with-Symbols_2.png)
John Worrell Keely 'Vibratory Relations of Multi-Level Matter', 1886
![John Kannenberg 'Landscape I : Vanishing Point', 2004 John Kannenberg 'Landscape I : Vanishing Point', 2004](https://blog.overkast.jp/contents/wp-content/uploads/vanishing_point.png)
John Kannenberg 'Landscape I : Vanishing Point', 2004
![James Tenney 'String Complement', 1964 James Tenney 'String Complement', 1964](https://blog.overkast.jp/contents/wp-content/uploads/james_tenney.png)
James Tenney 'String Complement', 1964
![Udo Kasemets 'Timepiece for a Solo Performer', 1964 Udo Kasemets 'Timepiece for a Solo Performer', 1964](https://blog.overkast.jp/contents/wp-content/uploads/kasemets-timepiece-for-a-solo-performer.png)
Udo Kasemets 'Timepiece for a Solo Performer', 1964
![Sydney Wallace Stegall 'Dappled Fields', 1967 Sydney Wallace Stegall 'Dappled Fields', 1967](https://blog.overkast.jp/contents/wp-content/uploads/dappled_fields.png)
Sydney Wallace Stegall 'Dappled Fields', 1967
![Horacio Vaggione 'Untitled Composition', 1964 Horacio Vaggione 'Untitled Composition', 1964](https://blog.overkast.jp/contents/wp-content/uploads/horacio_vaggione.jpg)
Horacio Vaggione 'Untitled Composition', 1964
![Glenn R. Sogge 'Molly's Soliloquy for Performer with Clarinet', 1971 Glenn R. Sogge 'Molly's Soliloquy for Performer with Clarinet', 1971](https://blog.overkast.jp/contents/wp-content/uploads/sogge_molly.gif)
Glenn R. Sogge 'Molly's Soliloquy for Performer with Clarinet', 1971
![John Stead 'Play II', 1985 John Stead 'Play II', 1985](https://blog.overkast.jp/contents/wp-content/uploads/jsp2score_play2.png)
John Stead 'Play II', 1985
![Roman Haubenstock-Ramati 'Alone 1', 1974 Roman Haubenstock-Ramati 'Alone 1', 1974](https://blog.overkast.jp/contents/wp-content/uploads/roman_haubenstock-ramati1.jpg)
Roman Haubenstock-Ramati 'Alone 1', 1974
![Roman Haubenstock-Ramati 'Konstellationen', 1971 Roman Haubenstock-Ramati 'Konstellationen', 1971](https://blog.overkast.jp/contents/wp-content/uploads/roman_haubenstock-ramati2.jpg)
Roman Haubenstock-Ramati 'Konstellationen', 1971
![Cornelius Cardew 'Treatise', 1967 Cornelius Cardew 'Treatise', 1967](https://blog.overkast.jp/contents/wp-content/uploads/carnelius-cardew_Treatise.png)
Cornelius Cardew 'Treatise', 1967
![Murray Schäfer 'Divan I Shams I Tabriz', 1977 Murray Schäfer 'Divan I Shams I Tabriz', 1977](https://blog.overkast.jp/contents/wp-content/uploads/schafer04_divan_i_shams_i_tabriz.png)
Murray Schäfer 'Divan I Shams I Tabriz', 1977
![John Stump 'Faerie's Aire and Death Waltz', 1991 John Stump 'Faerie's Aire and Death Waltz', 1991](https://blog.overkast.jp/contents/wp-content/uploads/DeathWaltz2.jpg)
John Stump 'Faerie's Aire and Death Waltz', 1991
![Leon Schidlowsky 'Momenutm', 1973 Leon Schidlowsky 'Momenutm', 1973](https://blog.overkast.jp/contents/wp-content/uploads/momentum.png)
Leon Schidlowsky 'Momenutm', 1973
![Gianni-Emilio Simonetti 'ANalyse Du Virage', 1967 Gianni-Emilio Simonetti 'ANalyse Du Virage', 1967](https://blog.overkast.jp/contents/wp-content/uploads/analyse_du_virage.jpg)
Gianni-Emilio Simonetti 'ANalyse Du Virage', 1967
![Roman Haubenstock-Ramati 'Concerto a tre', 1973 Roman Haubenstock-Ramati 'Concerto a tre', 1973](https://blog.overkast.jp/contents/wp-content/uploads/partition_graphique_de-r_haubenstock-ramati.png)
Roman Haubenstock-Ramati 'Concerto a tre', 1973
![Leon Schidlowsky 'Acting', 1972 Leon Schidlowsky 'Acting', 1972](https://blog.overkast.jp/contents/wp-content/uploads/Acting.png)
Leon Schidlowsky 'Acting', 1972
![Mark Applebaum 'Metaphysics of Notation', 2010 Mark Applebaum 'Metaphysics of Notation', 2010](https://blog.overkast.jp/contents/wp-content/uploads/shapeimage_2.png)
Mark Applebaum 'Metaphysics of Notation', 2010
![Mark Applebaum 'Metaphysics of Notation', 2010 Mark Applebaum 'Metaphysics of Notation', 2010](https://blog.overkast.jp/contents/wp-content/uploads/applebaum-Metaphysics_of_Notation.png)
Mark Applebaum 'Metaphysics of Notation', 2010
![Cathy Berberian 'Stripsody', 1966 Cathy Berberian 'Stripsody', 1966](https://blog.overkast.jp/contents/wp-content/uploads/stripsody.png)
Cathy Berberian 'Stripsody', 1966
![Scott Wollschleger 'Digital Sensation No.1 for Instrument(s)', 2007 Scott Wollschleger 'Digital Sensation No.1 for Instrument(s)', 2007](https://blog.overkast.jp/contents/wp-content/uploads/Scott_Wollschleger.png)
Scott Wollschleger 'Digital Sensation No.1 for Instrument(s)', 2007
![Brian Schorn 'Pieces of 2 Pieces for 2 Pianos', 2002 Brian Schorn 'Pieces of 2 Pieces for 2 Pianos', 2002](https://blog.overkast.jp/contents/wp-content/uploads/twopianos.png)
Brian Schorn 'Pieces of 2 Pieces for 2 Pianos', 2002
![Karlheinz Stockhausen 'Studie II', 1954 Karlheinz Stockhausen 'Studie II', 1954](https://blog.overkast.jp/contents/wp-content/uploads/studie2.jpg)
Karlheinz Stockhausen 'Studie II', 1954
![Brian Eno 'Ambient #1 : Music For Airport', 1977 Brian Eno 'Ambient #1 : Music For Airport', 1977](https://blog.overkast.jp/contents/wp-content/uploads/airports_score.jpg)
Brian Eno 'Ambient #1 : Music For Airport', 1977
![Morton Feldman 'The King Of Denmark', 1964 Morton Feldman 'The King Of Denmark', 1964](https://blog.overkast.jp/contents/wp-content/uploads/the_king_of_denmark.png)
Morton Feldman 'The King Of Denmark', 1964
![Rainer Wehinger 'Ligeti Gyorgy's Artikulation', 1970 Rainer Wehinger 'Ligeti Gyorgy's Artikulation', 1970](https://blog.overkast.jp/contents/wp-content/uploads/LigettiArtikulation.jpg)
Rainer Wehinger 'Ligeti Gyorgy's Artikulation', 1970
![Rainer Wehinger 'Ligeti Gyorgy's Artikulation', 1970 Rainer Wehinger 'Ligeti Gyorgy's Artikulation', 1970](https://blog.overkast.jp/contents/wp-content/uploads/articulation.png)
Rainer Wehinger 'Ligeti Gyorgy's Artikulation', 1970
![Steve Roden 'Pavilion Scores', 2005 Steve Roden 'Pavilion Scores', 2005](https://blog.overkast.jp/contents/wp-content/uploads/PavilionScores.jpg)
Steve Roden 'Pavilion Scores', 2005
![Barry Guy 'Witch Gong Game', 1994 Barry Guy 'Witch Gong Game', 1994](https://blog.overkast.jp/contents/wp-content/uploads/witchgong.jpg)
Barry Guy 'Witch Gong Game', 1994
![Stephen Funk 'Terror Again', 1991 Stephen Funk 'Terror Again', 1991](https://blog.overkast.jp/contents/wp-content/uploads/terror-again.jpg)
Stephen Funk 'Terror Again', 1991
![Gabriel Sizes 'Etude Expérimentale d'Acoustique Musicale', 1920 Gabriel Sizes 'Etude Expérimentale d'Acoustique Musicale', 1920](https://blog.overkast.jp/contents/wp-content/uploads/Gabriel_Sizes.jpg)
Gabriel Sizes 'Etude Expérimentale d'Acoustique Musicale', 1920
![Toshi Ichiyanagi(一柳 慧)'The Field', 1966 Toshi Ichiyanagi(一柳 慧)'The Field', 1966](https://blog.overkast.jp/contents/wp-content/uploads/the_field.jpg)
Toshi Ichiyanagi(一柳 慧)'The Field', 1966
![John Cage 'Variation III', 1992 John Cage 'Variation III', 1992](https://blog.overkast.jp/contents/wp-content/uploads/Cage-1.jpg)
John Cage 'Variation III', 1992
- Amazon: Theresa Sauer “Notations 21”
- Amazon: John Cage “Notations”
- Amazon: 岡崎乾二郎『芸術の設計-見る/作ることのアプリケーション』